女性の着物が乱れない理由わけ

  • 2015.12.25 Friday
  • 17:32

男性の着物は座ったり立ち上がったり
名刺交換したりお酒を注ぎあったり
いろいろ動き回ると乱れやすいんです。

理由は簡単で男性の着付けは
腰の部分をベルトと帯で押さえてるだけ。
だからなんです。

上半身を何も留めてない状態なので
どうしても緩んできちゃうんです。


これに対して女性の着付けは
胸の下から脇の身八つ口を通って
背中のえもんぬきを通ってと
胸の回りをベルトが押さえます。




しかも、えもんぬき(衣紋抜き)が付いていると
背中側も固定されますから簡単には緩みません。

最終的には帯も胸の下に締めますからね。


成人式の羽織袴姿の新成人が
騒いで着物姿が乱れていても
そのくらいは若気の至りで
許してあげたいと思います。。。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

忍者ツールズ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM