袴はかまの着付けをします 画像解説つき

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 19:31

今回はトルソーのマネキンに
袴を着せていきます。

袴はグリーン地に青海波(せいかいは)の
模様の紋(もん 地紋じもん)袴です。

仕立てはアンドン型です。

アンドン型とはスカート状の仕立てで
腰からスッポリ入る形になります。

アンドンに対して馬乗り型は簡単にいうと
叉が割れている左右の足が別々になります。




では、こちらのアンドン型の袴を穿かせます。




まず袴を広げて輪の中に入ります。




袴の前のほうから合わせていきます。
角帯を締めた状態で角帯の上が1センチ程度
見える位置に着けていきます。




左右の紐を背中にまわして角帯の上で交差させて
そのまま手前に持っていきます。

ここでは交差しているだけです。
結んではいけません。




背中で交差させた紐を手前に持ってきたら
右足の腿の内側あたりで再び交差させます。

このときあなたの右側からくる紐が
上側になるように交差させます。




交差させたら下側の紐を上側の紐の線に合わせて
折り返します。




わかりますかね。

下側の紐を交差したあとに折り返すんです。




そのまま左右の紐を背中に回して一度結んでから
蝶々結びにします。

呉服屋は結ぶ位置を角帯の下にします。

この結び目を角帯の上にする人もいます。
結び目をお尻の下にしている人もいます。

結ぶ位置は自由というか着付け方にもよる
んですが角帯より低い位置で結んだほうが
正面から脇を通る紐のバランスが良くて
カッコよく見えると思うので角帯より下で
結ぶようにしています。

最後に脇の画像を見せますね。


これで前側の着付けが終わりました。




続いて後ろ側の着付けをします。




腰の板と紐で留めてあるヘラがあります。




このヘラを着物と角帯の間に差し込みます。
最初に交差させた紐もまとめて差し込みます。




ヘラがすっぽり隠れるまで奥に押し込みます。




ヘラを奥まで押し込んだら腰板の底辺を
角帯の結び目の上に載せます。




角帯の上に腰板が載っている状態です。




この横からの画像はわかりにくいでしたね。。。




そしたら、腰板の脇から出ている紐を
左右からまわして前に持ってきます。




呉服屋がクロスさせて持っている紐は
腰板の紐です。

クロスさせる位置は体の中心です。




で、このクロスさせた紐と先に締めていた紐を
一番上に通っている紐で束ねます。




一番上を通っている紐を3本の紐の下から通して
上に引っ張り出します。




わかりましたか。

先に袴の前の部分を着付けました。
そのときに左右から前にきた紐が交差して
後ろで結んでいます。
なので、2本の紐が正面にあります。

次に袴の後ろの部分を着付けました。
左右から前にきた紐をクロスさせて
クロスさせた上側の紐で他の3本の
紐を束ねて3本の下側から通すんです。

3本の紐を束ねて通した状態が上の画像です。


で、上の画像で2本の紐が垂れ下がった状態にあります。

では、いま垂れ下がっている下側の紐を持って下さい。

袴の後ろの腰板から出ている紐で
正面でクロスさせたときに下側に
あった紐です。




紐を持ったら紐の先端を8センチくらい折り返します。

体格の大きい方はもう少し長めでもいいです。

同じ方向にどんどん折り返していって下さい。




折り返し続けると紐がクロスしている位置まできます。




潰れたロールケーキ状態になってますよね。




この潰れたロールケーキが一(いち)になります。

この一を先ほど束ねた部分に置いて
束ねた紐を上からかぶせます。




今度は束ねた紐と今作った一(いち)をまとめて
下から上へ、内側から外側へ巻いていきます。




紐を全部巻ききったら「一文字」の完成です。

紐が中途半端に残ったら内側の見えないところに
隠します。




巻いた完成形を横から見るとこんな感じです。




脇の紐がこのように行き交っています。




反対側も同じようになってます。







これで袴の一文字結びの着付けが完了です。

袴を一人で着けられる人は少ないので
あなたも是非一人袴を習得して下さい。

着物上級者になれます。。。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

忍者ツールズ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM