袴を着けたときにスムーズに動くには

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 19:45

着物を着て袴をはくとどうしても
スタスタとスムーズに歩くことが
難しいって感じることありませんか?



足さばきが悪くなるというか
着物が足にまとわりついて
足の運びが不自由になるというか。



そういうときは袴をはく前に
着物の裾をたくし上げて下さい。



どのように「たくし上げる」かというと





このように着物を着ました。





で、後ろの裾の背縫いの部分
背中の中心の裾をつまんで





スーッと持ち上げます。





で、角帯の下から着物の裾を差し込んで
締めている角帯の上まで引っ張り上げます。





こんな感じ。





角帯の結び目の上に出しちゃうんです。

で、たくし上げたら袴を着けて下さい。


これやると足さばきがスゴーく楽になって
シャキシャキ歩けるんです。





前から見るとこんな感じです。

こうやってたくし上げたら
袴をはきましょう。

すげー楽になりますんで!



ただ、これやると欠点が一つありまして
この状態で座ると着物に変なシワが
いっぱい付いちゃうんでそこんところは
覚悟しといて下さい。。。

 

初めての着物!着付け体験

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 13:53

海外からのお客様ご一行が来店して
どうやら着物が見たいということで
片言の英語で対応してみた。


その中の一人が今日が誕生日らしくて
記念に着物姿の写真を撮りたいらしい。


身長が高くて合う着物が無いんで
仮絵羽の振袖を何枚か見せたら

これがいい!

というので簡易的に着付けした。






この日が誕生日のオランダからきた
身長180センチオーバーの彼女。


桜柄の振袖を着て喜んでる様子。


てか、身長が高いから振袖が映える映える。






苗場のスキー場で外国人を相手に
英会話スキーレッスンをしているって。


オランダはじめイギリス、ノルウエー、オーストリア。


どうりで、最初にどこから来たの?

って聞いたら

ウーン、、、ヨーロッパ!だった。。。


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

忍者ツールズ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM